Archive: 2013年4月

DVについての回答

2013年4月19日

ある方からSOSのメールを頂き、返信を何度も試みましたがどうしてもメールを送れません。以下、想定しうる範囲で返答を書かせていただきます。
 
 まずDVは許されない暴力であり、犯罪行為です。 実際に暴力をふるわれていれば勿論ですが、暴言による虐待も同様。 あなたはクリスチャンということで教会のマリッジ・カウンセリングを受けられているとのことですが、警察やDV被害者支援団体などの機関に相談することをお勧めします。何故なら文面から察するに教会のカウンセリングがあなたを助けていると思えないからです。

 恐らくは教会(牧師)のカウンセリングは結婚という形=神に誓約したものだからと、結婚の意義ばかり説いて、それを守ることをあなたに繰り返し語り、あなたに我慢することを強いているのではないでしょうか。
 あなたという一人の女性が心も体もボロボロに傷ついているのに、クリスチャンだからということで結婚を守ることを優先しなさいと教えているのなら、これは本末転倒です。 あなたは一度離婚していわゆるX1で、また離婚したらX2となってしまう・・・などと言って世間体を気にするというのも我慢を強いる理由に使われているかもしれませんが、あなたの人格、命の方が、暴力で恐怖に満ちた今の結婚生活よりも大事です。
 生きているのか死んでいるのかわからない精神状態・・・ともありました。

 私たち牧師やカウンセラーは守秘義務があり、相談者のことは他言しないのが鉄則ですが、自殺や暴力による傷害、命の危険を察知した場合は警察や病院、自治体に保護の要請をすることが認められています。
 あなたの場合相当行詰っているように思われます。今すぐ、上述の通り、警察やDV被害者救援団体に連絡し、現状から抜け出すこと、逃げることをお勧めします。
 

至急ご連絡下さい。

2013年4月18日

現在DVで苦しんでいる、というメールをいただきました。 そのメールに返信しようと試みましたが、何度やっても送れません。 返信と言う形でやっているのですが、送れません。至急通常使っているアドレスからご連絡下さい。 吉松 純



© 2003 - 2006 Park Ridge United Methodist Church