よくある質問に答えます。その1

 この書き込みの一つ前に高校時代のクラブが愛好会となり、今でもその頃の仲間と交流があることを書きましたが、最近その愛好会の掲示板で宗教談義になりました。音楽愛好会、飲み会の掲示板という性格上、深く書き込めなかったので、この場で、その時の会話、疑問にお答えしたいと思います。

 どういう趣旨の疑問であったかというと、一人の先輩が「キリストは『礼拝に行け』なんて言っていない。」「『日曜日に礼拝しろ』とは言っていない。」と主張したことと「処女降誕は信じられない」というものでした。新約聖書だけ、更には福音書と呼ばれるイエスの物語の所だけを読んでいるとこう言った誤解、誤読も生じるのかな、と思いました。確かにイエスが「教会に行きなさい。」とか「礼拝を守りなさい。」という直接的表現はありません。でも、それは表面的な読み方で、ある程度の年月教会で礼拝を守っているクリスチャン、聖書の学びをしている信徒だったら即答できる初歩的な質問と言えます。

 聖書の世界をご存じない皆さんは、まず「イエスの時代のイスラエルは今日の中東の国々がイスラム教を厳格に守っているのと同様、戒律を守っていた」と理解して下さい。旧約聖書の出エジプト記20章と申命記5章に「十戒」というユダヤ教の根本となる戒めが書かれています。その第4戒に「安息日を守ってこれを聖別せよ。」というものがあります。これには更にもう少し細かい規制が続きますが、どういう戒めかと言うと、第七日(ユダヤ人には土曜日、クリスチャンには日曜日、イスラム教徒には金曜日)を聖日として、「その日は神の日であるから、いかなる仕事もせず礼拝しなさい。」というものです。現在でも真面目なユダヤ教徒は土曜日に礼拝を守っていますし、イスラム教徒は金曜日、クリスチャンは日曜日に礼拝をしています。

 イエスの時代、安息日(聖日)に礼拝をするのは当然の義務であり、大前提でしたので、敢えて「礼拝を守りなさい。」と言う必要も無かった。言えば「あいつ、何を言ってんの? そんな当たり前のことを。」と人々から思われました。礼拝を守らないことは戒律を破る不遜な行為でした。ですからイエスは「礼拝を守りなさい。」と言う必要も無かったわけです。これは日曜日が休日となって定着した今日「日曜日は休みです。」と言うくらい間の抜けたことです。さて「『教会に行け』とは言っていなかった。」という意見ですが、これは当然。イエスが教会という新しい組織を作ったのですから。しかしこの教会とはユダヤ教のシナゴーク(礼拝所)や寺院と同じ性格の物ですから当然「礼拝をする場所」を意図していたことは言うまでもありません。更に、補足するとイエス自身は安息日にはユダヤ教のシナゴークで礼拝を守っています。これも聖書を読むと書いてあります。ですから上述の「イエスは『教会に行け』『日曜日に礼拝をしろ』と言わなかった。」というのは全くの見当違いです。

 処女降誕は神を信じるか、信じないかという信仰の話なので、あくまで個人の信仰の問題になりますが、体外受精やクローン技術が発達した今日なら、ますます男と女の性行為が無くなって子供が産めると逆に思えそうな気がするのですが・・・。さて、処女降誕ですが、無から全てを創造された神が聖霊によって処女マリアを懐妊させ、そしてできた子供がイエスであったというこの物語は、神の無から有の創造ということを前提にしています。「神にはできないことは何一つない。」(ルカ 1:37)とクリスマス物語で御使い(天使)ガブリエルが言っていますが、正に信仰が問われています。「性交が無ければ子供が生まれるわけない」と言って信じないのは、信仰の領域ではなく、科学の検証、証拠を求めた一つの考え方であり、信仰ではありません。

 これは科学信奉者への挑戦ですが、今までに科学者、発明家で、あるいは誰でも構いませんが、全くの無から何かを創り出した人がいるでしょうか? 全ては、ただ人類が今まで知らなかった(無知だった)だけで、この宇宙、世界に存在していた。と言えないでしょうか? ノーベル賞ものの発見も同様。例えば、超微粒子、中性子、DNA、最近話題のたんぱく質、相対性理論、エイズ、鳥インフルエンザ(ウイルス)など等・・・。人間が発見したと言って威張っている物、どれをとっても、単にこれまで技術力、科学力が発達していなくて、見ることができなかったに過ぎず、人間が知らなかった時代にも確実に存在していた。誤解しないでいただきたいのですが、私は科学を否定する積りはありません。科学にはいつも興味があり、面白いと思っています。ただ何でも科学で証明できると思っているとしたら、勘違いして科学を万能だと思い込んだり、科学で証明できない物は否定するのは、人間の驕りとしか私には思えないのですが。如何なものでしょう。

Leave a Reply



© 2003 - 2006 Park Ridge United Methodist Church